植物と鉱物

スタードリーム-FS エメラルドが廃色になって、キラキラの緑を探している方へはミランダ濃緑とキュリアスメタル ボタニックをオススメしている。でも、ミランダは色味は近いが片面、キュリアスメタルは両面キラキラだけど色味とキラキラ感が違う。なかなかピッタリと言うわけにはいかない。
その「ボタニック」、何だろうと思って調べてみたら植物のこと、botanical gardens で植物園 となる。スタードリーム-FSの方はエメラルドが「石」なので鉱物的な輝き、それに対してキュリアスメタル ボタニックは葉っぱに霜が降りて微妙にキラキラしている感じ。それぞれの色名は色だけでなく紙の風合もうまく表現している。やっぱりエメラルドのかわりを見つけるのは難しそうだ。

プロフィール
商品名:キュリアスメタル
発売年:2002年発売
メーカー:アルジョウィギンス社
おもて面:金属的な輝きを放つ両面パール加工紙
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、カード、パッケージ、封筒
説明:キュラリス,キュアリス,キュリオスではなく、
curious=キュリアスは「不思議な」という意味。