3大ニュース

今年も紙名手配では、そして紙業界では色々なことがあった。そんな中から私が独断と偏見で勝手に選んだ3大ニュース。
まず第3位は...紙の値上げ。
主にテクスチャペーパーを扱う紙名手配的にはあまり影響は無いのだが、この2013年は印刷用紙が2度に渡って値上げになった。主な理由は原燃料とパルプの高騰で円相場が下がったのが響いているようだ。「へ〜!!そうなの」と思っていらっしゃる方も多いかもしれない。もし、みなさんのお手元の印刷物にが特に値上りしていないとするとそれは紙屋と印刷会社さんの企業努力によるものだ。でも1年前と比べると上質などの印刷用紙は2割以上上がっているのでこれからジワジワ影響が出てくることだろう。
第2位...プレリリース
今までテクスチャペーパーはある日突然発売と言うことがほとんどだった。たとえ情報は入手できても、結局発売されなかったり、非公式やまだ「オフレコです」と言うことでニュースとして発表できないことがほとんどだった。それが、メーカーから公式にO月□日に発売と言う発表が出され、紙のサンプルも公式に出回るようになってきた。情報を伝達する役割を担っている紙だけれど紙自身の情報の公開は遅れていたように思う。この業界にも新しい風が吹き始めたように感じる。
そして栄えある第1位は...パンドラのB/4
紙業界的にはどうでもイイことだけれどパンドラの箱にB/4サイズが登場。パンドラの箱の販売期間中に多くのご要望がよせられ、途中でのゲリラ発売と言うことで買いそびれた方も多かったかもしれない。定番化するかどうかはまだ検討中だが乞うご期待と言うところだ。
わたし的にはこんな感じですが、みなさんはいかがでしょう?