ネックライト

私がランニングする朝6時頃はこの季節になるとまだ暗い。この時間帯に歩いている人は私よりも年上の方が多く、そのせいだろうか着ていらっしゃる服も落ち着いた色の人がほとんどだ。この服装で自動車から見えているのだろうか?と他人事ながら心配している。そんな中いつもすれ違うおじいさんはLEDライトを首から下げていらっしゃるのでかなり遠くからでも見える。これはイイ!!ウチの両親にもプレゼントしようと思って聞いてみたら、冬は暗くて寒いのでウォーキングは昼間に変更したらしい。
そうそう、通勤の人も紺色やグレーのコートは見えにくいし、自転車との接触事故も増えて来ているので少々恥ずかしくても安全を優先した方が良いのでは?