モスキート

友人の誕生日に小型のラジコンへリをプレゼントすることにした。試しに自分用に買って遊んでみると結構おもしろい。これは2機飛ばしてドッグファイト(ヘリの空中戦)を楽しもうと思って赤外線の信号が違うモノを探しに行った。ところが1軒目にあったナノファルコンはどれも私のモノと同じチャンネルB、2軒目もすべてチャンネルB、流石に3軒目でおかしいと思ってメーカーに問い合わせてみると「全てチャンネルBなので2機同時に飛ばして別々にコントロールすることはできない」との回答だった。ザンネン。でもよく見ると同じ売り場に他メーカーのモスキートと言うラジコンへリを売っている。ナノファルコンより少し大きいが価格も同じだ。世界最小ではないけれど友人にはコッチをプレゼントすることにした。
さて当日、友人の家で試してみると...みごと2機飛んだ。でも、2人ともコントロール技術が未熟でドッグファイトには至らなかった。う〜んザンネン。

左が私のナノファルコン、右がモスキート
ちなみに、モスキートの方がコントロールしやすい。

赤外線ヘリコプター NANO-FALCON ナノファルコン

赤外線ヘリコプター NANO-FALCON ナノファルコン

京商EGG 3ch赤外線ヘリコプター マイクロヘリコプター3 モスキートEDGE ホワイト

京商EGG 3ch赤外線ヘリコプター マイクロヘリコプター3 モスキートEDGE ホワイト