黒衣(くろこ)

クロコGAのご注文を頂くと頭の中には黒子(くろこ)の文字とあの黒装束が思い浮んでいる。「黒子」は「黒衣」と書くのが正しいそうで、人形浄瑠璃文楽人形使いとか、歌舞伎でも役者の手助けをする人。「観客からは見えないという約束事」のもとに舞台上に現われるお助け人。見えてるのに見えないことにすると言うのはなんとも日本的で素敵な風習だと私は思う。それとクロコGAがなんの関係があるかと聞かれると全然関係ないのだけれど。でも、ご注文がたまたま クロコGA 黒 だったりすると「黒子が黒、黒子が黒」と言いながら頭の中ではパペットマペットのお兄さんがクロコGAをジャグリングしている。

プロフィール
商品名:クロコGA
発売年:2000年発売
メーカー:日清紡ペーパープロダクツ
おもて面:ワニ皮のような不定形の丸で構成されたエンボス
裏面:手触りはツルっとしている。色によっておもて面のエンボスが微かに見える物もあるが、模様はほとんど見えない。
用途:名刺、カード、しおり、パッケージ、案内状、表紙、カバー
説明:ワニの英語Crocodile(クロコダイル)からの命名