賀茂ナス

知り合いの方から賀茂ナスを頂いた。賀茂ナスは聖護院大根や堀川ごぼうなどと同様の京野菜のひとつだ。京都に住んでいるといつもこういう京野菜を食べているかというとそんなことはなく、比較的よく食卓に出てくるのは価格に応じて九条ねぎや万願寺唐辛子程度だ。大きな賀茂ナスを頂いたので早速 ナスの田楽にした(私が調理したわけではありません)。食べるとみずみずしくてとてもおいしい。

テクスチャペーパーで「なす」のつく色を持つものは私が探した中では4点あった。その中で一番に思い浮ぶのはたぶんOKサンドカラーだと思うが、今回はエコジャパンRだ。
エコジャパンRは大きめの梨地柄の両面エンボスで濃ぃい色やクッキリした色が多い。「なす」もホントになすびの皮のような濃い紫で他の商品ではあまり見かけない色だ。他にない特別感と言う意味では賀茂ナスと共通している。でもエコジャパンRの なす はおいしそうな感じではない。

プロフィール
商品名:エコジャパンR
発売年:1999年発売
メーカー:王子特殊紙
おもて面:大きめの梨地エンボス
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状、冊子表紙、見返し
説明:古紙10%配合、雪、絹、乳白、キナリの4色には厚物やキク判が有る。
白について:きなり、乳白、絹、雪の順で「雪」が一番白い。
「雪」は屋内では白老上質よりも少し乳白、太陽光では白老上質よりも白く見える。