さしこ4位

近いうちに「衆議院もAKBみたいに総選挙するんだネ」と言う子供が現れそうなぐらい一大イベントとなったAKB48の総選挙、私も子供達の解説を聞きながらテレビで視ていた。誰かの熱烈なファンと言うわけではないのでスゴイと思ったのは前年9位から4位へ大躍進した指原莉乃大分市長の応援がテレビに映っているのを視てこれもまた色々な意味でスゴイと思った。
さてさて、「さしこ」と言えばやはり玉しき さしこ、奇しくも紙名手配では玉しきシリーズで4番人気。「玉しき さしこのくせに」という特集でも組めばもっと順位が上がるだろうか?

『さしこのくせに』はTBSと大分放送で2011年1月から同年9月まで放送されていた指原莉乃を中心としたバラエティ番組です。
.

プロフィール
商品名:玉しき さしこ
発売年:2005年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:幅1mm長さ5mm程度の模様が4〜5mm間隔で描く刺し子模様。手触りはツルっとしている。
裏面:雪の70kg以外は模様は見えない。手触りはツルっとしている。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状
説明:着物の刺し子模様を透かしのような漉合わせの技術で再現している。
白について:「雪」は屋内では白老上質よりも乳白。蛍光染料が入っているので太陽光では白老上質よりも白く見える。