信号無視

信号無視をする歩行者をよく見かける。車を運転していても危ないナと思う。
先日、乳母車を押したかなり高齢のおばあさんが赤信号で渡っていてホントに危なかったので(口調がきつくならないように意識しながら)「赤信号で渡っちゃダメでしょ」と注意した。すると「すみません、信号は赤でしたか?!となりに居た人が渡ったのでてっきり青だと...」そう言うとおじさんが走って渡って行ったようだった。
あなたは大丈夫でもつられて渡った人は危ないかも知れない。それに小学生などはそう言うことに限ってマネをする。
「交通法規は守りましょう」などと四角四面なことを言うつもりはないが、あなたの信号無視が誰かの命を奪っているかもしれないことを意識して欲しい。