梅雨入り

OK ミューズさざなみ 1996年発売 新王子製紙(現 王子特殊紙
近畿、中国、四国が昨日梅雨入りだそうで。京都では梅雨明けは祇園祭の頃と昔から言われているので7月17日前後。と言うことは今年は雨の季節が2ヶ月近くも有るということだ。個人的に雨は嫌いではないと言うものの、仕事上はなにかと心配事が増える季節だ。
先日、たまたま本屋さんで手に取った本の見返しがなんだかカッコイイ紙で、「え?この紙は何?」と思ってよく見るとOKミューズさざなみだった。OKミューズさざなみは商品名の通り、さざなみとか雨垂れとかと言う弱々しい柄だと思っていたが、この時はすごく力強い印象を受けた。そう思ってあらためて見本帳を見てみると、切り取る場所によって、色によって、あるいは厚さ、裏表によって色々な表情が楽しめておもしろい。
今年は特にこれから長く続く雨の季節、こう言う紙を思い浮かべると楽しく過ごせそうだ。