ガリバー旅行記

OKミューズガリバーしろもの 1995年 王子特殊紙
映画館やコンビニで「ガリバー旅行記」のポスターを見たときは普通に子供向けの童話(ホントは童話じゃないけど)だと思っていたら現代版だそうで、おもしろそうなので時間が作れれば観に行きたいと思っている。
さて、テクスチャペーパーにも「ガリバー」はある。OKミューズガリバー シリーズだ。なんで「ガリバー」なのか聞いてみたところ、紙の中のガリバー(大きな存在)だと言う意思表示だそうだ。
OKミューズガリバー シリーズ5商品の中で一番メジャーなのはやはりOKミューズガリバーしろもの。標準的なふわっとグロスの高級印刷用紙だが、「印刷用紙」と言うだけでなくカリグラフィーでも有名だ。カリグラフィーは先端が平らなペンを使って書く(描く?)独特の文字のデザインで、クリスマスカードやバスデーカードなど私も頂いたことが有る。ただ、通常は手書きなので量産できないが最近は結婚式の招待状を作る強者(つわもの)もいらっしゃるようだ。

素人がイイカゲンなものを描いてすみませんm(_ _)m