阪急電車

この一週間、本やDVD、映画、良い物に立て続けに出逢っている。今年の連休は文字通りゴールデンウィークだ。
昨日の夕方、本屋さんへ行って話題の「阪急電車」を買ってきた。朝から読み始めて半日で読み終えた。一気に読んでしまう本は久しぶりだ、と言うよりそれだけ時間が取れるのが久しぶりなのか?いやしかし本当に良かった。その勢いのまま家内を誘って映画の「阪急電車」も観に行った。読んでから観る?観てから読む?個人的には今まで映像が文字を越えた経験が無いので先に観たい方なのだが、ほとんどの場合読んでからだ。ガッカリするのは嫌だなぁと思いつつ、この複雑に絡み合った物語をどう表現するのかと、一歩引いた視点で観に行った。
いやぁ!!良かった。朝読んだばかりなのでストーリーは良く知っているし、一歩引いてとか言いながら始まって早い時間から泣けた。ゴールデンウィークと言うこともあるだろうが、久しぶりに満席の映画館を見た。
見終わって良い気分で映画館を後にした。でもやっぱり本の方が良いなぁ!と思うのは本好きのひいき目か?

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

蛇足だが、こう言う文庫本には珍しく表紙はOKフロートだった。