皇帝はモミ志望

OKニューもみしぼ 1984年発売 王子特殊紙
この前の日曜日にクリスマスツリーを飾った。外で見るイルミネーションも良いが、自宅の中でこう言うものがキラキラ光っているのを見ると、ホントに楽しくて良い気分だ。
先週、クリスマスツリーの樅の木から連想して紹介したOKもみしぼの仲間、OKニューもみしぼ。OKミューズカイゼルにもみしぼのエンボスを施したのがOKニューもみしぼだ。
既存の商品にパール加工して別の商品を作り上げると言う手法は常套手段として良くあるのだが、エンボス加工するのは比較的少ない。北雪ケンランエスプリコートなど平らであまり特徴のない紙にエンボスしたものを除けば、新だん紙に格子エンボスをした「ぬのがみ」と、このOKニューもみしぼの2点だけではないだろうか?
個人的にはこう言う複合商品が大好きなのでこんな商品がもっと増えて欲しいのだが、価格的に問題があるのだろう?!あまり増えない。今ある商品にエンボスするのだから当然高くなってしまう、それなのにパール加工紙のような高級感が出ないと言うのが大きな原因のようだ。
価格を無視して勝手に話をすすめるなら、あの紙にこのエンボス とか この紙にあのエンボス とかできるとテクスチャペーパーにもっと巾ができておもしろいと思うのだがなかなかそう簡単にはいかないようだ。