南の島ポリポリ島

なごみ月華 MOLZA
皆既月食と聞いて朝から楽しみにしていたのだが、当らなくてよいときに限って当る天気予報は夕方から雨。京都では5時頃からしっかり雨だ。月食は見ることができなかったが、朝方に見た月は満月でとても綺麗だった。
と言うことで今日は月に関係する紙にしようと思って探してみた。しかし、クレーターOKムーカラーは以前も「月」の話題で取り上げたので今回は見送り。他に何かないのか?と思っていたら「なごみ月華」を思い出した。今日はこれにしようとあれこれ考えていると無意識のうちに歌を唄っていることに気がついた


 南の島ポリポリ島 夜になると聞こえてくるよ
 オトナたちがコドモに こわいお化けがいるんだって
 GOOD NIGHT GOOD NIGHT 早く寝ない子は
 こわい こわい お化けに食べられる
 ムリドン ムリドン ムリドン

あれ?なんでだろう?と思ったら、タイトルが『月下美人の咲く夜に』だからだと気がついた、イルカさんの歌だ。
そんな昔の歌とは関係なく、「なごみ月華」は「なごみうんりゅう」と同じなごみシリーズの和紙だ。何故「なごみ」なんだろう?と思ったら見本帳の裏に漢字一文字で「和」と書いてある。和紙の「和」で「なごみ」なんだ。「なごみ月華」は比較的薄手のきなりの紙にワラのようなものが抄き込んである。おもてはツルっとしていて裏はザラザラ、典型的な「和紙」だ。素朴で飾らない感じがなんとも素敵だ。


 ある日ジャングルの中で 子どもたちと遊んだんだ
 月下美人の咲く夜に ぼくら友達になれたんだね
 MOON NIGHT MOON NIGHT さみしかった夜
 GOOD BYE GOOD BYE 友達ができたから
 ムリドン ムリドン ムリドン

南の島ポリポリ島なら皆既月食が見れたのかなぁ?!