デザインのひきだし21

デザインのひきだし21の特集は「オフセット印刷」。印刷会社さんで一般的に使われている印刷機だ。プロのデザイナーさんはもちろんだけど紙と印刷に興味がある人は是非手にとって欲しい。オフセット印刷のしくみが図解でわかりやすく載っているし素朴な疑問も詳しく説明されている。なにより「OOをXXするとこうなりました」みたいな実験がたくさんあってその印刷結果の比較が実物で掲載されている。個人でお願いしてこんな実験に付き合ってくれる印刷会社さんはたぶん無いので今回のデザインの引き出し21は資料として大変貴重だ。でも実験でなくても、掲載されている「これをやりたい」と思ったときに印刷会社さんがどの程度協力してくれるか?と言うのは難しいところだ。
そうそう、以前読んだ本に「とびきりおいしい料理を食べるには?」と書かかれていた。答えは「腕の良いシェフと友達になることです」だった。印刷会社さんと仲良くしておくと、おいしい印刷をふるまってくれるかも。

デザインのひきだし21

デザインのひきだし21