延長コード

自動車はいつも綺麗にしているつもりだ。でも、車内に掃除機をかけるのは年に数回。と言うのもシガーライターから電源をとる車載用掃除機はパワーが無くて掃除がはかどらないからだ。いっそダイソンの充電式掃除機でも買おうか?いや、そんなに高価なモノでなくても何かないだろうか?っと考えながら、頭の片隅で今まで否定し続けてきた延長コードを再検討してみた。長〜い延長コードを買って家庭用掃除機で車内を掃除すると言うものだ。あらためて考えてみると全然否定する理由などない。たまたま電気屋さんに行ったときについでに買うおうとして「あれ?」何m要るんだろうと考えた。そうそう、今まで否定し続けてきた理由が分かった、コンセントから自動車までの距離を計るのが面倒なのだ。いやいや今回は絶対買うゾとメジャーを引っ張り出して計った。掃除機自体のコードもあるので10mでいけそうだ。ホームセンターへ行くと980円で売ってた。いざ掃除してみると...とても快適だ。え?こんなに簡単なことだったの?価格はダイソンの掃除機の1/20、普通の車載用掃除機と比べても1/5〜半額程度。しかもパワーは普通の掃除機(あたりまえだ)。今までイライラしながら掃除機をかけてた私の30年間は何だったんだろう?