天空の白鷺

家内が姫路城へ行きたいと以前言っていたのをふと思い出して行ってみようと思った。前日の夕食の際にその話をすると「確か修復中だったはずだ」と私の両親が教えてくれた。ザンネン!予定変更、と思ったが念の為 姫路城サイトをチェックすると修復中を見学できるらしい。案外それもおもしろいのでは と夫婦で出かけた。
姫路城への入城に400円、修復中を見学する「天空の白鷺」へは更に200円、高いのか安いのかは人によって感じ方は違うかもしれない、全体を見終えて妥当な金額だと思った。さて「天空の白鷺」、予約が必要と書いてあるが私達は当日券で15分待程度で上れた。エレベータで上った8階は天守閣の屋根、階段で7階へ降りてその下の屋根や外壁の修復が間近で見学できる。(休日なので修復作業はしてなかった)
お城の高い部分を外から見るというのは普通ではできない経験だ。いやでもそれより、修復中もお金を取って見せてしまうという考え方自体がおもしろい。商魂たくましいこの感じにノせられてしまうのも悪くない。