見えない効果

先々週だったかなぁ「がっちりマンデー」でJINSのめがねが取り上げられていた。その中で今Hitしているというコンピュータ用メガネ、実際使ってないから何とも言えないけど、こう言う効果がはっきり分かりづらいものでも売れるんだなぁ!!と感心した。かく言う私も欲しいナ♪!とちょっと思い始めている。
このメガネを見てすぐに思い浮んだのが、紙のエアクリーンシリーズエスプリエアクリーンエアクリーンマットエアクリーンペーパー。「光触媒--二酸化チタン--の効果で、蛍光灯の光でも抗菌・消臭効果を発揮する」と言うものだが紙の場合は効果が見えづらいこの手の商品は苦戦している。実際エスプリエアクリーン、エアクリーンマットは廃品になってしまった。
紙名手配では3年前の新型インフルエンザの時にエアクリーンペーパーをお客様に配付した。今も持っていらっしゃる方は少ないかもしれないが、こちらでは今でも事務所に貼ったままだ。これを貼ってから気のせいか風邪をひく社員が減ったように思う。
会社や学校などで「手洗い励行」とか「食中毒に注意」とか「うがいをしましょう?!」とかチョットした標語ポスターをよく見る。もちろんコピー用紙にメッセージを書くだけで事足りるのかも知れないけれど、その紙をエアクリーンペーパーにしてその効果も書き添えていただくと、この標語ポスターを作った側の本気度が伝わりやすいと思う。そうすることで「よし!!私も手洗いしよう!!」と思う人が増えれば、エアクリーンペーパー自体の働きとみんなの努力で目に見える効果が出てくると思うのだが、どうだろう?

プロフィール
商品名:エアクリーンペーパー
発売年:2001年発売
メーカー:モルザ
おもて面:平らで手触りはツルッとしてる。
裏面:ラフでざらざらした手触り
用途:ポスター、カレンダー、お品書き
説明:光触媒--二酸化チタン--の効果で、蛍光灯の光でも抗菌・消臭効果を発揮する
白について:乳白色
エアクリーンペーパーは継続して販売しています。