花もて語れ 5

アマゾンから「あんたの読んでる本、最新刊が出るよ」と知らせてきたので予約して買った。月刊誌に連載されていた物が週刊誌に変わったのがちょうど5巻だそうで、今までのあらすじ的なことも含まれているので最初に5巻を読んでも大丈夫かもしれない。(もちろん1巻から読むに越したことはないのだけれど)
「花もて語れ」は"朗読"を題材とした珍しいマンガで、主人公が声に出して本を読むことで成長していく過程が描かれている。この中で取り上げられている文学作品は学校で習ったものや夏休みの宿題の課題だった本もあるが、あのときは全然おもしろくなかったけどこんな内容だったんだとかこんな解釈があるんだと発見がある。
久しぶりに昔読んだ(読まされた)あの本を読んでみようか?とか、タイトルは知ってるけど今まで手を出さなかったこの本を読んでみようか?と思わせてくれる、これもまた「本」が好きな人にはオススメしたい作品だ。

花もて語れ 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

花もて語れ 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)