ハロウィン-2

10月31日なのでまだまだ先だと思っていたら、スーパーやお店屋さんではハロウィングッズが並んでいる。
「オレンジ情熱コレクション」は夏向けの企画だが、ハロウィン用に紹介できる紙は無いだろうかと思ってパラパラ見ていたらおもしろい紙を見つけた。おもて面は濃いオレンジで触った感じは少し引っかかりがある...何か塗ってあるようだ。裏面は少し明るい黄味がかったミカン色のような感じ、おもて面と違って手触りはサラッとしている。紙の厚さは色画用紙程度。
さてリバーシブルなこの紙は?...ぐびき 橙 100kg です。
ぐびき と言うと「和」と思い勝ちだが、いやいやどうして?!ハロウィンにもしっかり使える。
紙を選ぶとき、名前ではなく紙本人としっかり向き合って見てみると、その紙の新しい可能性が見えてくることがある。

プロフィール
商品名:ぐびき
発売年:1992年発売
メーカー:日清紡ペーパープロダクツ
おもて面:滑らかだが、特殊なコーティンをしてあるので少し引っかかりのある手触り
裏面:手触りはサラッとしていて、色画用紙のような感じ
用途:案内状、しおり、封筒
説明:胡粉(ごふん)という貝殻を焼いて粉末にしたものと顔料や染料を膠(にかわ)で溶いて紙に塗る、古来からある「具引き」雰囲気を現代の技術で再現している。
白について:「白」よりも「雪」の方が白い。「雪」は蛍光染料の効果で太陽光では更に白く見える。