CM

自宅のビデオがハードディスクビデオになってから、ニュース以外で「今」放映している番組を見ることが少なくなった。と言うより、2、3の例外を除いて何曜日にどんな番組をやっているのかよく分からない。普段は子供達が録画した番組の中から適当なものを選んでみている。当然コマーシャルは飛ばす、子供達は今やっている番組でも数分遅れで見始めてコマーシャルを飛ばしていく。私がボーっとしていてコマーシャルを見ていると、「なんでコマーシャルなんか見てるの?」と言われることがある。ホントにボーッとしていることもあるがコマーシャルが見たいこともある。子供達だって「このコマーシャル知ってる?」と話題にすることもある。私を含めてウチの家族は、たぶん番組の間に"割り込んで来るもの"が煩わしい(わずらわしい)だけであってコマーシャルが嫌いなわけじゃないと思う。
最近のビデオレコーダーは色々なことができるのだからコマーシャルの新しい物だけ重複ナシで見れる機能があると嬉しい。広告会社もその方が喜ぶかも。