あ たふた

昨日、子供達は長女の就職祝いに姉妹3人だけで女子会。帰ってくると私と家内に3人からと言って手ぬぐいのようなハンカチをプレゼントしてくれた。そのハンカチに巻いてあった幅15mm程度の帯、ちょっとイイ感じの紙の帯を見て「おとうさん、この紙なに?」と聞いてきた。いやぁ、これは参った。見たことはあるけれどすぐには思い出せない。自宅なので見本帳も無い。...しばらく見ていると「ちりめん」と同じ見本帳に入っていたのを思い出した。自分の部屋へ行ってノートパソコンでチェック、見本帳のリストから「タフタ」だと判明した。紙名手配でタフタを調べるとわかりやすい写真が載っていた自画自賛)。子供達に「ほら タフタと言う紙だよ」とノートパソコンを見せた。
...あぁよかった!!

プロフィール
商品名:タフタ
発売年:1991年発売
メーカー:王子特殊紙
おもて面:1mmより少し狭い間隔のライン模様と、それと交差するように2mm程度間隔で途切れ途切れのいびつなラインが紙を見る方向によっては現れる。手で触っても模様の凹凸が感じられる。
裏面:平らで手触りはツルっとしている。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状
説明:タフタ織り(細いうねのある薄い絹織物)のような雰囲気を持つ。
白について:「ホワイト」は白老上質よりも乳白、「クリーム」は比較的淡い