朱鷺

公文式のなぜなぜカレンダーに「日本の国鳥はなに?」と言う問題があった。なにか御存知だろうか?
鶴だと思った方...間違いです。私はニッポニア・ニッポン=朱鷺(トキ)だと思ったのだが、これも間違い。正解は「雉(キジ)」だ。
正解の「雉(キジ)」は置いておいて、とき色がどんな色か御存知だろうか?以前この景察手帳でもふれたので御存知の方も多いかもしれない、トキの羽根の色...ピンク色だ。
トキと言う色がある紙には、まんだら里紙、なごみうんりゅう、など和紙や和紙風の紙に多い。やはり日本の色!トキ!


「トキ」と言う色があるのはこの他にOKミューズコットンエコジャパンRやよいカラーなどがあります。

プロフィール
商品名:なごみうんりゅう
発売年:
メーカー:モルザ
おもて面:白くて細長い糸のようなものがブレンドしてある。手触りはツルっとしている
裏面:ザラザラしていて"糸"の入っている部分は凸らんでいる。いかにも裏面という感じ。
用途:案内状、見返し
説明:大礼紙よりも細長い糸のようなものがブレンドしてある色物和紙。
白について:「雪白」は白老上質よりも少し乳白。