アーティスト

朝から良い天気でお花見日より、でも映画も行きたい。そこでお花見はランニングしながらにしてその後急いで映画館へ。なんだか慌ただしいけれど家内もこの慌ただしさにあきれながらもつきあってくれる。さて、今回は「アーティスト」。なんとか賞(何賞か全然わかってません)受賞の時から観たいなと思っていた。この前テレビCMで観てから行きたくてしようがなかった。
期待していたサイレント映画、モノクロと言うのも映画館で観るのははじめてだ。いやしかし、セリフがなくても雄弁に語る音楽と画像、色がなくても印象に残るシーン。期待を裏切らないすばらしい映画だった。昔の映画館なら(シネコンでなければ)そのままもう一回観たかったぐらいだ。
物語は、陰り行くサイレント映画のスター俳優とカケダシだがトーキーの波に乗っていく女性のほのかなラブロマンス。ウチの両親にも是非行くようにとススメるつもりだ。