石鹸

沖縄の「メ・サヴォン」さんが 手作りのハーブせっけん を送ってくださった。ダンボールの外箱を開けるととっても良い香りがする。使うのはもったいないと思っていたら、「保存料無添加なのでどうぞ風合の変わらないうちにお使いください」とメールを頂いたので早速使ってみることにした。とは言え、ふだん石鹸の風合とか使い心地とか考えたことがないので普通の石鹸との違いが私に分かるだろうか?(紙には敏感ですが)と思いながらいつものように朝のランニングの後のシャワーではじめて泡立てる。体を洗っているときは正直のところあまり違いは感じられなかったけれど、ヒゲを剃るとき(普段からシェービングジェルとかは使わずに普通に石鹸で剃ります)「あれ?なんかちょっと違う」と思った。剃った後もやっぱりいつもと違うしっとり感。使った後で説明書きを見てみる。(先に見るべき?)「ハーブを漬け込んだオイルハーブティーで作りました」と書いてある。なるほど。毎日使うと私の肌もイイカンジになるだろうか?

メ・サヴォンさんのサイトはこちら