大雨特別警報

「警報」の赤いマークより上位の「特別警報」と言う紫のマークを、しかも自分の地域で初めて見た。他人事のようであんまり現実味がない。このあたりは京都市の南の方で、鴨川、桂川西高瀬川、3つの川が合流するポイントに近い。少々心配になって一番近くの西高瀬川へ様子を見に2度出かけた。普段ほんの少ししか流れてない川が堤防まであと1mと言うところまで水が迫っている。橋の周辺には多くの人が見に来ている。危険だから川には近寄らないようにと言われてもやっぱり行ってしまうものだ。もし川が溢れたら...どの程度の高さまで水がくるかなぁ?!自宅のこともあるけど、倉庫の紙も心配、かといって手の打ちようも無いし。とか考えていると雨が止んで来た。川の水嵩もほとんど同じなのでひと安心。

会社を含めこのあたり一体は無事でした、ご心配をおかけしました。被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。(右側の写真は17日朝です)