めっきり涼しくなりました今日この頃...まだまだ昼間は暑いけれど朝夕はグッと涼しくなった。もう秋だなぁと思う。秋を感じる紙というと名前そのまま こざと秋色。淡い茶系のベース紙に木の屑のようなものがブレンドされてる。よく見ると茶系の細い糸のような物も全体に入っていてなかなか芸が細かい。
さテ、人と言うのは結構名前に左右されるようで、色名に花の名前が使われているとある程度季節の花の色名を選ぶ傾向にあるようだ。そう思うと色名に季節の名前を使うのはどうなんだろう?と言う気もする。でも幸い こざと に関しては色名よりは色そのものを見て頂いているようで春になると秋色が売れないと言うことはないようだ。

プロフィール
商品名:こざと
発売年:1987年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:平らなベース紙に同系色の糸くずのような物と木屑のような物がブレンドされている。
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、カード、包装紙、案内状
説明:和風のブレンド紙、春色、夏色、秋色、冬色、とは別に白ベースに金銀をブレンドした白雪と淡いピンクのライン模様の紙に金銀をブレンドした夕凪もある。