本の棲む場所展

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店で『本の棲む場所展』が開かれている。
本屋さんが大好きな私、恥ずかしながらMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店ははじめてだ。どちらかというと上へ上へ伸びた店舗より横へ横へ広がる本屋さんの方が好きなのだが 上上系でも ここは一歩足を踏み入れたときからイイ感じだと思えた。結構広いスペースなのに一部文具スペースを除いて7Fまで全部本棚が並ぶ。
『本の棲む場所展』は最上階の7F。展示スペースはあまり広くないけれど結構たくさんの本が展示してあった。「手を触れないで」の注意書きが無いので触って良いようだ。最近の紙関係の展示は触れる所が増えて嬉しい、やっぱり紙は眺めているだけじゃつまらない。カバーや表紙、見返し、とびら、結構おもしろい紙が使われている。本好き、紙好き数人で行くと、あーだこーだといいながら見れて楽しそうだ。

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店 7F
2012年10月17−30日
10:00−22:00