布引フェアに行きますか?

子供達に「神戸の布引ハーブ園に行って来たよ」と話すと「パセリ、セージ、ローズマリーにタイム?」と返ってきた。「サイモンとガーファンクルだネ。その曲は『スカボロフェアに行きますか?と言う表の歌詞と平行して反戦をテーマにした全く別の歌詞がうたわれているヨ」と説明しながら、学生の時にそう聞いたけど本当か?と心配になった。今日になって調べてみて聞いていたとおりと言うのは確認したが、どちらの日本語訳もなんだか意味不明で霧の中を手探りで歩いているような歌詞だった。
ハーブと言うとやはり新草木染・ハーブ。ハーブ園から帰ってあらためてこの紙を見てみると、「あぁなるほどハーブだネ」と納得できる。このやわらかな色と糸くずと色の点々が、ふわわぁ〜んとした雰囲気を作り出す。ハーブ園と新草木染・ハーブとスカボロフェアとハーブティがごちゃまぜになって、やっぱり霧の中を手探りで歩いているようで心地イイ。

プロフィール
商品名:新草木染・ハーブ
メーカー:特種東海製紙
おもて面:表面は平らで少しざらついた手触り、糸くずと色玉と微妙なライン模様が見える。
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状、包装紙、封筒
説明:新・草木染の洋風ヴァージョン