ひがん花

ひがん花を見ると何故か鞍馬山へ行きたくなる。この季節に毎年鞍馬寺へお参りに行っていたとは思えないので、子供の頃たまたま行く途中でひがん花を見かけただけなのだろうとと思う。でもひがん花が咲くと鞍馬山へ行こうか?と思う。暑くもなく寒くもなく紅葉前であまり混雑しないと言うこともある。
今回は早めに出かけて鞍馬寺から奥の院を通って貴船まで抜けることにした。このコースは結婚前に一度来たことがあるので「この木の根っこ懐かしいよね」とか言いながら、それでもがんばって歩いたのでだいたい1時間ぐらい。途中、本殿の前と不動堂の前の六芒星でしっかりパワーをもらってきた。2年前と違ってパワースポットも長蛇の列と言うこともない。
パワースポット狙いなら(少し流行遅れかなぁ?)鞍馬寺詣は今がオススメだ。




鐘と鈴の両方ついてる不思議な不動堂