宇宙キターー!!

クロコグロス 2010年発売 日清紡
年取ると流行に疎く(うとく)なる。いつの間にか「宇宙」が流行ってきているようだ?先日子供に借りたマンガは「宇宙兄弟」、日曜日にテレビのチャンネルを回していたら(今でもチャンネルを回すと言うのだろうか?)仮面ライダーフォーゼは変身した後「宇宙キターー!!」と叫んでいる。10月から映画「はやぶさ/HAYABUSA」も封切りになる。
それこそ宇宙ブームがキターー!!のかもしれない。今回の仮面ライダーの悪役はゾディアーツと言うようだ。12星座をあらわすゾディアックからとっているのだろう?!
ゾディアックというとやはり白の厚紙(片面コートカード)にエンボスしたゾディアックシリーズが有名だ。ゾディアックは古くから有るシリーズでビルカラーやきぬもみなどそこから派生してできた商品も多い。しばらく廃品が続いていたゾディアックシリーズも昨年、新製品が3点発売になった。その中の一つクロコグロス、色物のT−EOSシリーズクロコGAと同じエンボスだ。もともと厚物シリーズなので薄い物でも165kg、最も厚いのは395kgで紙厚は0.5mmだ。用途としてはやはりパッケージが多いが、大きめのメニューの表紙など厚さを活かした印刷物も少なくない。おもて面はコーティングしてあるのでオフセット印刷するとインキの載りが良いのも好まれる理由だ。
さきほど書いたように、ゾディアックは12星座のことなので、紙のゾディアックシリーズも当初は星座や月に関連する商品名だった。いつの頃からか「あらおり」「ほそおり」など宇宙と関係ない名前の商品が増えてきて、何故ゾディアックなのか分からなくなりかけてきた所へ今回久々にワニ座で初心に戻ったと思った。しかし私の勘違い、星座にワニ座と言うのは存在しないそうだ。