信号待ち維新

梅原洋紙店、会社の所在地は上鳥羽(カミトバ)もう少し南へ行くと下鳥羽、このあたりは明治維新へつながる鳥羽伏見の戦いがあった所だ。
さて、私の日課ランニングには大、中、並とコースがある。5km程度の中コースは、ここ上鳥羽から下鳥羽へそして国道を渡って氏神様の城南宮さんへの往復コースだ。この最後に渡る国道には歩道橋があって階段の登り口こちら側には「鳥羽の架橋」と漢字で、そして向こう側にはひらがなで「とわのかけはし」と書いてあった。なかなかシャレたネイミングはわたしは大好きだったのだが老朽化のためか撤去されてしまった。...この時点で永遠(とわ)では無くなってしまったのだが...おかげで最近では最大で3分近く信号待ちさせられることになった。多くのランナーがそうであるように私もランニング中の信号待ちは嫌いだ。どうも無駄な気がするし手持ちぶさただ。何か良い方法ないかと考えていたら、ふっと思いついたことがある、ストレッチだ。ストレッチをしながら待っていると体もほぐれるしあっと言う間に待ち時間が過ぎる。これぞ名案!!信号待ち維新と自分では大満足。
今日も朝から中コースでランニング、もうすぐ国道でストレッチ♪と思っていたら行きも帰りも信号は青!なんだか損したような気分になった。人間とは勝手なものだ。