バッタ

わらがみGA 2002年発売 特種東海製紙

自動車を運転中にどこから飛んで来たのかボンネットの上にバッタがとまった。珍しいので信号待ちで写真に撮った。
バッタというと子供の頃には近所の草原へよく取りに行った。「血吸いバッタ」とか「マンジュクイ」とか近所のお兄さんに教えてもらった変な名前のバッタを取って遊んだものだ。血吸いバッタは調べてみると「クビキリギス」のことだそうで、マンジュクイはイボバッタのようだ。
バッタから連想するのは稲穂、なので今日はわらがみGAだ。白米の白さ「米色」、麦飯、パンの色「麦色」、ワラの長繊維を漉き込んだ「稲色」。3色の内人気なのはやはり稲色、ワラが漉込んであるので見た瞬間「あぁ!わらがみだ」と感じられる。でも、米色や麦色もどことなく暖かで良い。
みのりの秋、これから稲穂の垂れるわらがみGAの季節だ。