白無垢のおひなさま


玉しきさしこ 2005年発売 特種東海製紙
あられと言うと「玉しきあられ」へ繋げたいところだが、玉しきあられは以前取り上げたので(何度も取り上げる紙もあるのだが)今日は別の紙を紹介しよう。玉しきの中でオーソドックスな「玉しきみずたま」、可愛らしい「玉しきあられ」、華やかな「玉しききっか」。さてもう一つあったような。そう、忘れがちなのが「玉しきさしこ」だ。人気の玉しきシリーズの中にあってちょっと影が薄い玉しきさしこ、おとなしい刺し子模様が着物を着た女性のようなおくゆかしさと、ひかえめな色気を感じさせる。
元々は柔らかい色と濃い色を取り混ぜて8色あったのだが、残念ながら濃い青の「ツユクサ」は廃色になってしまった。最近、各商品でピンク系の色の廃色が相次いでいるが、玉しきさしこの「桜」は健在だ。桃の節句にちょうど良いので、この桜の写真を載せようと思ったが、案外「雪」が良い感じなのでこちらをご覧いただこうと思う。玉しきさしこの雪を見ながら、白無垢のおひな様と言うのもちょっと良いかもしれないと思った。