あられやこんこん

ゆぅきやこんこ あっられやこんこ
子どもの頃によく歌ったこの曲「雪やこんこん」ではないのをご存知だろうか?
「雪」も「あられ」も「こんこ」が正しい歌詞だ。
さてそんな雪降るようなドット柄の玉しきあられ。和風で可愛らしくて私の好きな紙の一つなのだが、紅の70kgが新たに廃色になった。これで残る色物は金茶と朱のみ。将来的には白しか残らないかもしれない。雪やあられを表現するだけなら白があれば事足りるのかもしれないけれど、なんだか寂しいなぁ。
♪あられや しくしく

玉しきあられは紙王国の地図の中では水玉の池に居ます。

商品名:玉しき あられ
発売年:2004年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:平らでザラっとしている。直径4mm程度の●が8mm程度の間隔 で並んでいる 裏面:手触りはおもて面と大差無いが、白 70kg と白 100kg以外は水玉模 様がほとんど見えない。
用途:しおり、案内状
説明:1969年発売の玉しき(現 玉しき みずたま)の新柄。
5mm●のみずたまと1mm違うだけでこれほど違うだろうか?
と思うほど印象が違う、可愛らしい小ぶりの水玉模様で玉しき拡販の起爆 剤となった。