のこり

紙名手配ではご注文のサイズを切った残りが、ある程度の大きさならB/5など使い易い大きさに断裁して商品と一緒にお送りしている。もちろんはじめから「のこり」ができない取り合わせもあるし、雨などで紙の状態が良くないときは一番良い部分を使うので「のこり」ができないこともある。(必ずお届けしているわけではありませんのでご了承ください)
以前はこの「のこり」の紙にもサイズの表示をしていたのだが、これを商品と間違えて「A/4を注文したのにB/5が届いた」と言う苦情が相次いだ。そのため「のこり」の紙はサイズ表示をせず単に「のこり」とだけ書くことにした。その甲斐あってか商品と間違える人はかなり減っている。
でも、このところまた以前のような問合せが増えてきた。楽天市場支店 出店以降、はじめてのお客様が増えたからかもしれない。
紙名手配ではご注文の「商品」には 商品名・厚さ・サイズ・枚数 を白いラベルに書き記して貼りつけている。「のこり」の紙にはサイズや数量が書いてないのでそのあたりで判断頂ければと思う。
それから、お届けしたダンボールケースの中身は早めに御確認いただいて、輸送中の落下などで傷んでいないか?のチェックと共に、御註文いただいた商品が揃っているか念の為箱の底までご確認をお願いします。
(紙名手配では大きさの違う商品を同梱する場合、商品同志でキズがいかないように、間に厚紙を挟んでいます。間仕切りの厚紙を箱の底と勘違いして見落とさないようにお願い致します。)