はじめての成分献血

400mlの献血は何度もしているのだが成分献血ははじめてだ。一旦出ていった血を戻すのがなんとなく気持ち悪くて今まで敬遠していたのだ。しかし
昨年3月に決めた目標達成には、1月中に2回献血しないと...。400mlの献血だと次は3ヶ月後だが成分献血だと2週間後には出来る。っと言うことでwebで成分献血につて調べていたらQ&Aがあった
その中に「一度でた血液が戻ってくるなんて気持ち悪い」と言う項目があった。やっぱり皆考えることはおなじなんだ。そしてその答えは「輸血される患者さんの立場に立って考えてください」だった。なるほどと思った。
早速朝から献血ルームへ、時間がかかると書いてあったので一番乗りした。いつもの問診とか血圧とか血液検査とかの他に心電図もとった。
説明を受けていざ献血
血が出ていくときはいつもとかわらない。さて、戻ってくるときは...
点滴みたいだった、ちょっと冷たい感じ、特に違和感はない。
やってみるとなんてこと無い。時間がかかるといっても実際に採血している時間は30〜40分ぐらいだった。(と言っても献血ルームを出るまで全部で2時間ぐらいかかるが)DVD貸してくれるらしいが途中で終わってしまうので本を読んで過ごした。
時間があれば成分献血でも良いかナと思えるようになった。