Windowsを再インストール

このところメインPCの調子が悪かった。一度プリントするとプリンタードライバーが消失して次のプリントができない。仕方がないので再起動すると、しばらくの間他のPCとLANがつながらない。意を決して仕事が終わってからWindowsを再インストールすることにした。必要なファイルは他のPCにコピーしておくのだが、この作業は何度やっても積み残しがありそうでいやな気分だ。いざリカバリーと挑んだのが午後9時、工場出荷状態に戻ったのが10時ごろ。その後バックアップしたファイルを戻すためにLANをつなげようとするのだがどうしてもつながらない。
どうにもお手上げなので、事務機屋さんにHELPの電話をした。夜中なのに快く対応してくれた。ウィルスソフトは?と聞かれて、まだ入れてないと返事をしながら、思い出した。このPCを買った時に同じところでトラブッて同じ電話をした。原因は私が使わないのにはじめからインストールされているウィルスソフトだった。不要なウィルスソフトをアンインストールした後は順調に進んだのだが、それでも結局使える状態にまで戻ったのは夜中の3時。生まれて初めて貫徹を経験した。バックアップの積み残しはIEのブックマークぐらいだったので良かった。