白色の印刷

「濃いぃ色の紙に白色でプリントしたいのですが」と言う問い合わせを頂くことがある。インクジェットには私の知る限り白のインクはない。家庭用プリンターで白がプリントできるのはアルプス電気のマイクロドライプリンターしかないのではないかと思う。オフセット印刷(印刷屋さんの印刷)でもポスターやカタログなどの白い部分の大半はインキの載っていない部分であることが多い。まわりに色がついているので白い部分は白の印刷をしてあると錯覚するのだ。
インクジェットで白の文字にしたい場合は、やはり白い紙の全面に印刷して、白くしたい部分だけ残すしかない。インクをたくさん使うし、紙が伸びて波打ってしまうこともある。
印刷屋さんで印刷してもらう場合は白の印刷も可能だ。でも、普通の白のインキだと紙の地の色が透けて見えるのでクッキリした白色は得られない。オペークインキという特殊なインキを使うと多少はっきりする。箔押やシルクスクリーン印刷だと白色をクッキリ印刷できる。