めざまし時計

こなせない仕事を夕食後 夜遅くまでするよりも早朝に回した方が遙かに能率が良い、また、朝食までに終わらないといけないのでその分集中できる。そんな理由で私は普通の人よりもかなり早起きだ。それで、寝過ごすといけないのでめざまし時計を2ヶ使う。
と言うと起きる時間あたりで5分差程度にセットするのかと思われがちだがそうではない。1つは実際に起きる時刻に、もう一つはその90分前にセットする。これは以前読んだ本に「眠りには浅い眠りと深い眠りがあって、浅い眠りの時に起きるとスッキリ起きることができる。またこの周期は通常90分」と書いてあったからだ。しかし、起きる時間から逆算して90分周期で寝る時刻を決めるのも難しい。そこで思いついたのが時間調整だ。科学的にはどうだかわからないが個人的には結構スッキリ起きることができる。