石竹

竹はだGAの発売から「竹」に関連する色を取り上げているのだが、この色はどんな色か想像がつくだろうか?「石竹(せきちく)」。石の竹と言うからいかにも堅そうで暗い緑色かと思いきや、ピンク色だ。あれ?っと思って調べてみたら「石竹」はナデシコ科の植物で葉っぱが竹に似ていることからこの名になったそうだ。(「石」の方の説明は無かった)「せきちく」色はこの植物の花の色なのでピンク色、「竹」のつく色でも緑じゃない色もあるのだ。
そうそう、「せきちく」があるテクスチャペーパーは、変わった色名の宝庫「まんだら」。「まんだら」には他にも「竹」関連の色があるので続けて取り上げようと思う。

プロフィール
商品名:まんだら
発売年:1989年発売
メーカー:MOLZA
おもて面:平らでツルッとしている、一部糸のようなモノが微妙に光る
裏面:ラフでザラザラ
用途:包装紙、栞、見返し
説明:人の煩悩の数と同じ108色の薄手の和紙