マウスの不調

昔使っていたボール型のマウスが好きだったのだけれど、定期的に掃除しないと上手く動作しなくなる。最近はボールのマウスも入手しづらくなったのと掃除が面倒なので普通に光学マウスやレーザーマウスを使うようになった。ところがそのレーザーマウスが最近不調だ。ポインター(画面上の矢印)が小刻みに振動するし狙いが定まらない。そろそろ買換えどきか?と思いながら光が発する穴をルーペを使って覗いてみた。---あんまり目に良くないと思います---すると奥の方に綿ぼこりのようなモノが見える。これが原因でレーザーが乱反射するようだ。エアダスターのノズルを光源の穴につけてホコリを吹き飛ばしたらマウスは快調に動作するようになった。レーザーマウスも掃除しないといけないんだと初めて知った。しかし、吹き飛んだ小さな糸のようなホコリはマウスの中の何処へ行ったのだろう?外へ出てきたわけでは無いのでちょっと不安。