のんびり暮らす

CD付の英語の教材の短編にこんな話があった。のんびり暮らしている漁師にMBA(経営管理修士)を持つビジネスマンが、もう少し働いたらたくさんの船を持てるようになって15年後には億万長者に成れる。とススメる。「で、その先は?」と言う漁師からの問いにビジネスマンの答えは「のんびり暮らせる」と言うオチだ。何かで読んだのならチョットした笑い話だと素通りしてしまうのだが英語の教材なので何度も繰り返し聞く。そのうちに、はじめの「のんびり」と努力した結果の「のんびり」は違うように感じ始める。「青い鳥はお家に居ました」なんてよく言うけど、冒険に行かないとお家に居る青い鳥はきっと見つからないのだろう?!
よし、今年の目標は「のんびり暮らす」にしよう!!

英語で元気が出る ちょっといい話

英語で元気が出る ちょっといい話