あなたの「原」には点が無い

5年ほど前だったか?自動車で追突されて警察を呼んだ際のことだ。(事故にあったことの無い人は御存知無いかも知れないが)警察官に免許証と車検証のチェックを受ける。その時の警察官のことば「ほ〜!珍しいですな、あなたの原の字は点が無い」「え?!」と聞き返して免許証を見てみるとホントに点が無い。

帰って家族に聞いてみると、またまたみんな「え?!」だった。私で25年程度、父に至っては50年近く知らないままだった...まぁ呑気な家族だ。恐らく戸籍が手書きから活字になった際の間違いだろう?それにしてもお役所も気の使いすぎだ。手書きなら違和感がなくても活字にすると居心地が悪い文字も有る。
こう言う変わった文字から正字に直すのは区役所で結構簡単に直すことができる。
簡単に直せるというのは西■と言う私の古くからの友人に教えてもらった。彼の「西」も書き文字がそのまま活字になっていたらしく正字に直したと以前から聞いていた。あなたの名前も一度じっくり見てみては?