はやぶさ 遥かなる帰還

『はやぶさ 遥かなる帰還』を夫婦で観に行った。結構年配の方が多いように思った。
映画の方は...。昨年の『はやぶさ/HAYABUSA』もそうだったのだが、物語は淡々と進んでいく悪くはないんだけどちょっとあっさりしすぎている感じがした。それでも、行方不明だったはやぶさが見つかった時と、燃え尽きていくシーンはぐっと来る。燃え尽きる前にはやぶさから送られて来た写真を見て私は「地球か、なにもかもみな懐かしい」沖田艦長のセリフを思い出していた。個人的には『はやぶさ/HAYABUSA』の方が好きかなぁ?!でも、あぁそうだったんだ!思うところもいくつかあった。
さて、『おかえり、はやぶさ』はどんなだろう?