ギザ

最近はメガトン級なんて言わなくなったなぁ。私が子供の頃はメガトンパンチとか言って気がするけど。高校の頃はマンガなどに「超ド級」とか載ってたように思う。今だと大きい物を表すことばはなんだろう?と考えたがあまりこれと言って思い浮ばなかった。最近よく聞くのは日本最大級とか世界最大級、分かりやすいけどおもしろみに欠ける。そう言うことばがすぐに思い浮ばないのはテレビやマンガをあまり見なくなったからだろうか?我ながらちょっと寂しい気がする。今ふと思い浮んだのは
メガ の メレンゲ ギザかわゆす
...これもちょっと古いか?

プロフィール
商品名:メガ
発売年:1989年発売
メーカー:王子特殊紙
おもて面:淡い色のベース紙に煙のような白いモヤモヤ模様。模様にあわせて表面も凸凹している。
裏面:模様はおもて面と同じような白いモヤモヤ模様だが、凹凸はおもて面よりおとなしい。
用途:名刺、カード、しおり、パッケージ、案内状、冊子表紙
説明:メガトンのメガ、海や大気、宇宙のような大きなものをイメージした名前
白について:「メレンゲ」は屋内では白老上質より少し乳白、太陽光では多少青味が増して白老上質より白く見える。