商品名と検索

インターネットに店舗を置くとgoogleやYahoo!などの「検索」は結構気になる。もちろん自社サイトの検索順位も気になるが商品自体が検索しやすいかどうかも大切なことだ。たとえば廃品になった「こもん」を検索すると表示されるのは3ページ目だ。「こもん 紙」だとすぐに出る。その点リニューアルした「ニューこもん」はそのままで検索できる。最近は何かを調べるときインターネットを使うことが多いので紙に限らず商品名を決めるのは色々苦労があるようだ。
一方で調べるお客様の側で検索のコツは?...一般的なのはさきほどの「こもん」のように「商品名+紙」だがこれでもHitしない商品もある。そんな時、もし色名が分かっていれば色名も足すと上手く検索できることがある。それでもダメなときはお問い合わせ頂ければ紙名手配が人力で探してみます。

プロフィール
商品名:ニューこもん
発売年:2009年発売
メーカー:日清紡ペーパープロダクツ
おもて面:微妙な凹凸がある。従来の「こもん」よりパターンは大きくなり凹凸は浅くなっている。手触りはザラッとした感じ。
裏面:おもて面よりも凹凸は微妙に緩やか
用途:名刺、カード、しおり、パッケージ、案内状
説明:昔からある小紋の小さな模様を、フェルトマーク(毛布を使って紙に凹凸をつける技術)で再現したもの。。
白について:「白」は赤味の乳白色、「絹」は黄味の淡いクリーム、淡クリームはもう少し濃いクリーム