えいこ〜ら

ボルダ 1992年発売 東海パルプ(現 特種東海製紙
このところ厚紙が熱い!!つい先日新色をリリースしたディープマットGAファイルGAボード-FSなど、アースカラーで厚紙のご注文やお問い合わせが増えている。そんな中の一つ「ボルダ」、おもて面はラフな肌のアースカラー、裏面は統一でフラットな茶色という特殊な紙だ。厚紙なので主な用途はパッケージ、外側と内側で色が違うちょっとオシャレな箱が出来上がる。紙名手配のお客様には名刺にも使っていただいている。
さて、ボルダというと、あれあれ...そうそう♪ボルダの舟歌♪っと思ったら勘違いで正しくは♪ボル舟歌♪だった。ボルダと関係なくて申し訳ないが、♪ボル舟歌♪ってなんだったけ?と思った人のために「えいこ〜ら」って言うのがこの曲、奇しくも昨日登場いただいた水戸黄門様の「ひかえおろー」のシーンでバックで少し流れるのもこの「えいこ〜ら」だ。
それで「ボルダ」は一体何か、紙の雰囲気からするとアメリコロラド州ボルダー地方の名前を頂いたようだ。ロッキー山脈近くの自然あふれる雰囲気はこの紙にピッタリだ。
おもての顔も裏の顔もどちらもアースカラーで同じ方向を向いているボルダは、ちりめん問屋の時も黄門様の時もいつも正義感あふれるご老公とちょっと似ているかも。