とーとつですが

「アルジャーノンに花束を」を読むきっかけを作ったのはマンガ少年に載っていた「お楽しみはこれもなのじゃ」と言うコーナーだったと話した。私が覚えているのは「と、と、とーとつですがアルジャーノンに花束を」と言うこの一言だけだ。この「お楽しみはこれもなのじゃ」について何か情報は無いのか?と思ってググッてみると...1冊の本になっているのがわかった。今も売っているので早速購入。
パラパラっとめくってあぁこんな内容だったと思い出した。みなもと太郎氏エッセーでマンガの名セリフ集だ。でも何故そこに小説のアルジャーノンが載っていたのか?その項を探してみると吾妻ひでお氏の「やけくそ天使」と言うマンガの中に「とーとつですがアルジャーノンに花束を」と言う台詞が出てくるらしいことがわかった。あぁ!なるほど と思いながら、それが30年後にそれこそ「とーとつ」に読みたくなるというのも不思議なものだ。

お楽しみはこれもなのじゃ―漫画の名セリフ

お楽しみはこれもなのじゃ―漫画の名セリフ