クリスマスカード

OKミューズガリバーしろもの ホワイ

OKミューズガリバーしろもの 1995年 王子特殊紙
お客様からカリグラフィーのクリスマスカードを頂いた。使っていらっしゃるのは「OKミューズガリバーしろもの ホワイトS」、雪のような白い紙に黒い文字がクッキリとよく映える。送って頂いたのはこのブログにも時々コメントを書いて頂いている yoikomachan さんだが、デザインは先生にあたる伴美由貴氏だそうだ。
OKミューズガリバーしろもの」は、ふわっとグロス(嵩高のマットコート)なので、オフセット(印刷業者さんの印刷機)で印刷したときにインク発色が良いのだが、インクジェットではインクが滲んだりする紙だ。テクスチャペーパーの中でまとまって売れるのでたくさんの商品が発売されているが、同じふわっとグロスでも手触りがガサガサするものやヌメッとするものなど色々だ。「OKミューズガリバーしろもの」はさわった感触はきめ細かくてパウダースノーという感じ、1枚1枚手にとって描くカリグラフィーでこの紙が支持されるのも分かるような気がする。
ラフ・グロスは株式会社竹尾の登録商標です。
株式会社竹尾の扱わない紙はラフ・グロスとは言わないため紙名手配は商品の分類上ふわっとグロスと言う名称でカテゴライズしています。