チャレンジャー

OKミューズガリバーもみしぼ

OKミューズガリバーもみしぼ 1998年発売 王子製紙(現在は王子特殊紙
このところふわっとグロスの変り種ばかり紹介しているが、その中でも飛び抜けて変わっているのはOKミューズガリバーもみしぼだ。OKもみしぼと同じエンボスなので見ただけでは見分けはつかない。触ってみるとOKミューズガリバーもみしぼの方が少し引っかかりの有る手触りだ。もちろんオフセットで印刷すると格段の違いが出る。
この「もみしぼエンボス」と言うのは落ち着いた和風の柄なのになかなかのチャレンジャーで、今回紹介したふわっとグロスの他にも、OKミューズカイゼルにエンボスしたOKニューもみしぼOKフロートと同じ色のOKリリック、それから紙名手配には載せていないが薄物包装紙のOKシュワワ、と言うように色々な紙とコラボしている。
「もみしぼエンボス」のシリーズは私の知る限り廃品になった紙は無い。一番心配していたOKミューズガリバーもみしぼも発売10年を越え、スタンダードの域に達してきた。他のもみしぼエンボス同様これからも長く愛される紙であって欲しい。